LIGARE 湯澤のブログ

【子供達の足部から健康を考えて、なりたい姿になる!】

流行りの足底板(インソール)のお話!Part1

f:id:LIGARE:20170530141146j:plain


暑いですね〜!

暑いですね〜!

暑いですね〜!


群馬県は30℃は余裕で越してるこの暑さの日に某病気で入院中の私はふと外を見ると清々しく歩いている人や走っている人がいましたッ。

(7日間も入院してると外でたくなりますね…泣)



この暑さであれだけ清々しく歩けるっ走れるって素晴らしいですね!



しかし よ〜く見ると、

「あれっ?」走り方がなんか変な気が…



よく言う「バタバタ走り」!!

(走っていて、足をつく際にいちいちバタバタ大きな足音がなる走り方)


この走り方の人は、

簡単に言うと「扁平足」「外反拇趾」の人が多いと思います。

シッカリとした足部の使い方が出来ないので、ジョギングや運動をしていても逆にカラダを痛めてしまう危険もあります。


そこで、

今、流行りになっているインソールの出番!!


インソールは

足部を正しくするだけでなく

歩き方、走り方をサポートしてくれるので

大切なアイテムだと私は思っています。



市販では、

 2000〜6000円くらい

病院だと保険が適応で、

 10000〜15000円くらい

また、インソール(足底板)専門店だと、

 10000〜60000円くらい



どれを選ぶかは自由ですが、

私としてはインソールの専門店をオススメします!!

(私もインソール作成をするので…笑)


なぜか…??

※市販のものは、万人に共通の形のためオンリーワンの物ではない。

(だから安い!)

※本当に自分の足にカラダに適しているのかがイマイチわからない。

(履いた直後はなんかいい感じ!)

※病院のものは、とにかく値段が高い。

(保険がきいても万はいく…)

※足の形をとって作成するが、時間がかかる。

(装具士さんが足の形を取り、その型からインソールにしていく工程に1ヶ月くらい)

※整形外科で働いていて、使い勝手の良いインソールと悪いインソールに出会う事があり、患者さんの満足度が100%じゃなかった。

(その事もインソール作成をしようと思ったキッカケの1つです。やはり、100%以上の満足度で患者さんに提供したいです。笑)


まだまだ沢山ありますが!

せっかく目的があったり、

悩みを改善するためにインソールを作るのなら、

「完全オーダーメイドの世界に1つしかない貴方だけのインソール」がいいですよね。



入院していると普段なかなか気付かない事に目を向ける事ができたり、今回みたいに気付いたりしちゃいますッ笑


今後は、そんな日々日常から

皆さんに適した健康へのアドバイスや気付きを紹介できたら良いなー笑笑


Part2へ続く…笑


LIGARE整骨院 湯澤