LIGARE 湯澤のブログ

【子供達の足部から健康を考えて、なりたい姿になる!】

猫背って治るの…??

f:id:LIGARE:20171009134851j:plain


こんにちわッ!

LIGARE整骨院の湯澤です。



「猫背」についてのお話〜!!




・パソコンやスマホなどの影響で

最近では、小・中学生の猫背をよく相談されます!!!




※猫背って治るの…??





っとよく聞かれますが、

ズバリッ





※※※予防は出来ます!※※※




逃げの言葉に聞こえますが、

「猫背」を治す事って

かなり難しいと思いますッ!!


「猫背」を本気で治したい人は、

専門の先生のところをオススメしますッ笑


しかーし!

その人の「なりたい姿」を

LIGARE整骨院では

全力サポートすると言う事で


そこでッ!

「治しますッ!」


と胸張って言えませんが、


※※※予防は出来ます!※※※


と言う事でお伝えしていきたい

と思います!!




1、そもそも猫背はどんな姿勢?

2、猫背は続くとどうなるの?

3、猫背はなぜなってしまうの?

4、猫背を予防はどうするの?

5、LIGARE整骨院オススメストレッチ





1、そもそも猫背はどんな姿勢?

f:id:LIGARE:20171009195100j:plain

・両肩が前内方に入っている。

・背中が丸い

・背中から腰が丸い

・目線が下を向いている。


※見るからに不健康そうな姿勢…笑


皆さんのパソコンやスマホの姿勢…

どうですか??



2、猫背は続くとどうなるの?


・背骨が変形

(神経を圧迫してしまう)

・下っ腹が出る

(代謝が悪い)

・O脚、ガニ股

(姿勢が悪い)

・肩こり、腰痛

(骨、筋肉、軟骨に負担が掛かる)

・老けて見える

(細胞の再生力が落ちる)





3、猫背はなぜなってしまうの?


→「肩、肩甲骨の動き」が悪い

→「背骨の動き」が悪い


→肩を内に引く筋肉 

「大胸筋」


→肩甲骨の周りにつく筋肉

「菱形筋」「僧帽筋


・日常生活で長時間パソコンやスマホを使う姿勢をすると「菱形筋」「僧帽筋」が硬くなり動きが悪くなります。


・肩を内に引く筋肉である「大胸筋」が緊張します。



→→→「猫背」になる!にゃー!





4、猫背を予防はどうするの?



・背中の筋肉を動かす!!!

・大胸筋を柔らかくする!!!



まずはココから始めましょ〜笑



そして…




5、LIGARE整骨院オススメストレッチ


[肩甲骨の周りをストレッチ]

1、

f:id:LIGARE:20171009200554j:plain

・肩の高さで肘と肘、手の甲と甲をつける。

(肩甲骨を外に広げる)


2、

f:id:LIGARE:20171009200626j:plain

・手首を外に返しながら

広がるところまで広げる。

・肘の位置は肩の高さ

(肩甲骨を内側に引き付ける)


3、

f:id:LIGARE:20171009200728j:plain

・腕を頭の位置まで伸ばし

手の甲と甲を合わせる

(肩甲骨を上に上げる)


※この写真の運動を、

1.2.3.2.1と一つ一つ肩甲骨を意識しながら行います!!!


[大胸筋ストレッチ]

f:id:LIGARE:20171009201730j:plain

・両手を後ろで組んで、

胸を広げるように伸ばします。

(息を吐きながら、

3秒で伸ばすところまで

7秒キープします。)





自分じゃなかなか…と言う方!!

ーーーーーーーーーーーーーーー

☆LIGARE整骨院トレーニング☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

オススメします。

予約にはなりますが、

30分〜ありますので

ご相談下さい!!