LIGARE 湯澤のブログ

【子供達の足部から健康を考えて、なりたい姿になる!】

熱中症を知りましょう!(Part1)

f:id:LIGARE:20170529122458j:plain


こんにちわ!

またまた暑い日が来ましたねッ。

今回は熱中症」です。


・夏になるにつれて知らないと命も落とし兼ねない「暑い時に生じる障害」を紹介しようと思います。


熱中症ってなに?

熱中症の種類

熱中症 何故なってしまうのか?

熱中症の予防は??

⑤最後に…!


熱中症ってなに?

・暑い時に生じる障害


熱中症の種類

熱失神

→めまい、立ちくらみの様な状態。


熱けいれん

→大量に汗をかく事で水分と塩分が失われ、足などに痙攣が起こる状態。


熱疲労

→頭痛、疲労感が起こる状態。


熱射病

→体温が急に上昇し危険な状態。死亡する事も多い。


熱中症 何故なってしまうのか?


1、熱中症を知らなかった。

2、体調が悪いのに頑張り過ぎてしまった。


※1に関しては、熱中症を知らなかったと言う無知が引き起こしてしまう事。


※2に関しては、大きくなるにつれて「少しくらいは大丈夫」など本人が無理をして行ってしまう事があります。

※親や指導者などもチーム内での競争や大会記録会が近くなると無理をさせて、追い込んでしまう事がある。


熱中症の予防は??

・こまめな水分補給

・体調管理

・適度な休憩


⑤最後に…!

上記に書いた事は「熱中症」を知って頂くキッカケ作りと意識付けにすぎません。


今後、暑くなるにつれて子供達をしっかり見守る親や指導者がシッカリと気温や湿度、子供達の体調とスポーツの技術、知識のみならず危機管理も常に意識する事が未然に防ぐ事だと思います。


・子供の体調を把握する事。

・体調が悪い時はリスクが高い事。

・水分補給と休息の判断。


次回は、

「水分補給について…」を書きたいと思います。


今後も子供達の「なりたい姿」をサポートして行きます。